今、気付いた事があるんですが…
エキサイトブログのリンクのところにあるはずのブログがなくなっています。
どうしたのでしょうか?
U271氏後でメールします。
たまおです。
今回のSSエンジンを組むのにPC18パイを用意しました。
悪くもなくってところです。
具体的に言うと、まだセッティング途中なのですが『急開』すると空気ばかり吸ってるような感じで失速します。
ゆっくり開けていけばいい感じなんですけどね。
いろんなものを比較して見たいのでいろんな純正キャブを用意してみました。
左から、PC18・エイプ100のPB15?(16?) CD50SのPB14? CRFの純正
まず始めに、CD50SのPBを使ってみたのですがいまいちですね。
全然物足りません。マニーホールドの写真を載せていませんが、ポート側の穴の径をあわせて純正品を使いました。
このキャブを使ってビックリした事があります。
いまどきのキャブって「排ガス規制」で特殊工具が無いとエアースクリュー回せないようになってるんですね…。
なのでそこで断念。
続いてエイプ100のPBを使って見ました。その前にチョットPC18と比較。
左がエイプ100のPBで右がPC18。
見ての通りボディーはPC18の方が大きいですね。
穴の大きさも多きいです。
エイプはご存知の通り『縦型エンジン』なので、マニーホールドが全然違うんで使えません。
それでは同じPB同士でCD50Sのインマニが使えるんじゃないかと思い当てて見ると…
全然大きさがちがーう!
それではPC用のインマニに当てて見るとこれがピッタリ!
すなわち使えますね。
キャブの穴とインマニの穴が合っていないのですが試しにこれで使って見ます。
ちなみにややこしくなりますが、CD50Sの純正キャブと純正インマニの穴の径もあっていません。インマニの方が穴がでかいです。何ででしょうか。
ちなみにちなみに、エイプ100のキャブはインマニとキャブの間にアルミの板状の物が入っていてキャブの穴の半分(半円)くらいの物が入っています。これは「排ガス規制」で取り付けられたものらしいです。
話はそれましたが、PCインマニ+エイプ100純正PBで試して見ると…(エアスクリューはマイナスが切ってあるものに交換しました)
エアスクリューの調整で結構走れます。
やっぱり高回転はPC18の方がパンチが効いていていい感じがしますが、PBの方は全体的にマイルドな感じです。『純正のバイク』って感じです。
セッティングを煮詰めていけば「誰でも乗りやすいバイク」になりそう!
あまり誰も試さないですよね…。こんな事…。
面白い感じになるかもしれないので試して見ようかと思います。
はて?RSMXはどちらを使おうか?