品川・原発・小梅・あきんべ・たまお
エントリー完了!
たまおです。
先日は、名木で強化練習をしてきました。
晴れてはいたのですが風が冷たかったです。
この日のたまおは、MAMEのミニモトが完成したので持込ました。
完成したと言ってもただ組み上げただけなので軽くセッティングや調整をしてきました。
そのマシンなのですが、同じクラッチ付きでも品川のミニモトとは違い『二次側クラッチ』に変更しました。
何が違うのかというと…。
名木のレポの前に「楽しいSS作り MAME編②」を完結しておいたほうがいいですね。
エンジン全バラして、クロスミッションを交換する事にしました。
当初は4速の予定だったのですが、予算の都合上、今回は3速にしました。
クロスミッション完成。
次にこのクランクシャフトを交換する事にしました。
これはCRFの純正クランクです。
これを…。
この、レーシングクランクに交換。
矢印の所がカットされています。
ココをカットしてかなり重量を減らしているんですね。
確か500gくらいの軽量になるんだと思いました。(確かですけど…。)
そしてクラッチ。
純正は矢印のところにクラッチが付きます。
これをミッション側に移動。
こうする事により、クランク(矢印の所)に負担をかけないであげようと言う事なんです。
「うお~、すげ~!」とかいう方もいるかと思いますが、普通の二輪のエンジンて『二次側クラッチ』が普通なんですよね…。
でも凄いか!
そして完成!
完成はずいぶん前にしていたのですが、ひとつ部品がこなくて…。
届いていなかった部品がこれ!
そう、インナーローターです。
この部品を付ける事で
さらにクランクの負担を軽減。
クランク周りだけでどのくらいの軽量になったのでしょうかね?
エンジンを始動してみるとかなりのレスポンスの良さにビックリしました!
早速、名木に持ち込んで試して見ました。
この日は整備がメインになりそうだったのでコースINしませんでした。
代わりに番長や流れ星に乗ってもらいました。
「ギヤチェンジした時に回転が落ちる。」との事だったのでファイナルを変更。
まだまだ改善の余地がありそうですね…。
これからじっくり煮込んでいきます!
この日は沢山のミニモト乗りが来ていました。
最後の方なのですが模擬レースをする事になりました。
皆さん楽しそうにレースを楽しんでいました!
あいにくマシンには乗れませんでしたが充実した一日でした!
今週の土曜は半谷MXパークに行く予定です。
今度こそ練習まじめにしよう!
お暇な方はご一緒しませんか?