業務連絡です。
MCHの皆さん、RSMXのエントリーはお済でしょうか?
今回は、たまおはまだエンジンが組みあがって無いのでエントリーしておりません。
締め切り間近なので各自でエントリーしてください。
ちなみに10日くらい前なのにエンジン全バラです…。オレ、大丈夫?
たまおです。
先日頼んだ部品が届きました!!
けどね…。とりあえず見て下さい。
届いたのはいいんですが…。
真ん中のが今回頼んでみた
6V系12Vピストン。
これが何のピストンなのかはチョット教えてあげられないのですが、間違いなく12Vのピストンなんです!
このチョット教えてあげられないバイクは凄いんです。SS乗りの方達のためにチョットだけ。
6Vのいいところと12VのいいところをかねそろえたSS乗りには夢のような凄いバイク。
このピストンを見て分かるようにバルブは間違いなく大きいし、何よりカムシャフトがね…。
組んでいる人たちからブーイングがきそうなんで、ココまでにしておきます。
当初はこの教えてあげられないバイクの部品を使って組み上げようと思ったのですが、何人かの方が組んでいたの知っていたのでそれではつまらないと思いSS50にしたんですが…。これじゃ~ダメっすよね…。
JAZZのクランクかSS50のヘッドをあきらめればいい事なのですが…。
話はそれてしまいましたがせっかくなので比較してみます。
左側のピストンはSS50のの物。
真ん中のが今回注文したバイクの物。
右がCRFのノーマルの物。
こうやってピンをさしてみると分かるとおり今回注文した物とSS50の物は高さ(ピン上)がいっしょ。という事は…。組めな~い!
今回の仕様にはまったく使えない…。
ついでに上からも。
今回頼んだ物には丸いクボミがあります。それ以外はSS50を改良した感じのピストンですね。
というわけで今回この仕様では組めないのでプランを変更して、JAZZのクランクをあきらめようかと思っています。
勘違いしないで頂きたいのですが、この仕様だから組めないんですからね!
たとえば参考までに、
腰下がJAZZで腰上がモンキーRというのはOK。
腰下が6V系で腰上がSS50これももちろんOK。
そのほかにもいろ~んな組み合わせがありますが、今回たまおが挑戦してみるのはこんな感じになります。
SS50の腰上に6V系12Vの腰下です。ややこしい?
けどせっかく軽いJAZZのクランクはとりあえず『たまお博物館』にお蔵行きです。
作戦Cの時にでも持ち出します…。
RSMX近いのにこんなんでいいのでしょうか?